2017年8月8日火曜日
0 コメント

しまなみ海道

2017年8月8日火曜日
今年の夏は家族でしまなみ海道をサイクリング。

妻は尾道から今治まで片道70kmの行程を走破したい!
との希望でしたが、今治まで行ったは良いものの尾道に帰ってくることを考えると、なかなかメンドクサイ。。。

どこか良いルートはないものか?と思っていた所、
RaphaがOnomichi U2にPOP UPストアを開き、オープンライドをしていたことを思い出す。


幾つかのオープンライドの中から、今回の条件に当てはまりそうなルートをチョイス。
妻や子供が走りきれるコースにするため、ヒルクライムやグラベルをカットしつつ、
尾道らしさは堪能出来るはずのコースにカスタマイズ。
こういう時、GoogleMapやストリートビューはホント役に立つ。

自転車は僕の1台だけ持参。妻・子供2人分は現地でレンタル
3人分で1,600円/日。
こだわりなければこれで十分かもしれないけど、
グリップがベトベトしてるものがあったり、
タイヤの太さもマチマチなのでしっかりチェック。


自転車をレンタルしたら、いざ出発!
ということで、いきなりフェリーに乗って対岸へ。


ずっと、高速道路の脇を自転車で走るのかと思っていたら、そういうわけでもない。
海岸線を通ったり、内陸部を走ったり。

ただ、ブルーのラインが引かれているため、迷子になることはありません。
所々、標識も立っていて、地図もあるので非常にわかりやすい。


夏休み中だから、たくさんの人で賑わっているのかと思いきや、そうでもない。。。
外人さんはたくさんいたけど、日本人はそうでもない。。。


ブルーラインを外れ、島巡り。
島と島を結ぶフェリーは人々の生活に欠かせないもので、往来の頻度も高い。


台風5号の影響が気になる日程でしたが、過ぎ去ったこの日は快晴。
灼熱の太陽が照りつけ、風も強い。なかなか進むのが大変だった様子。


そんな過酷な状況も穏やかでキレイな海とポツリポツリと浮かぶ島々が癒やしてくれる。


フェリーだけではなく、橋も使って島から島へ移動。
橋の上まで来るとなかなかの強風。高さもあるからちょっと怖い。


子供たちの体力はホント凄い。
最後の方は、文句タラタラで進まないんじゃないか?って思ってたけど、
慣れてきたせいか、逆にテンションあがってきて、まだまだ行けるご様子。


自転車の合間にフェリーで一休み。
なんだか時間がゆっくり流れてます。


6枚目の写真に写っている船が大きいなぁ〜って遠くから思っていたら、
こんな近くで見ることが出来ました。
作業している人がほんと小さくて、この船の大きさに圧倒されっぱなし。凄いなぁ〜。。。


今回、山はほぼカットしてしまったけど、
それぞれの島に山もたくさんあって展望台があることが下からもハッキリ。
登ると景色が良いんでしょうね〜

山も登って、他の島も行ってみたい。
ブルーラインに従って海道を楽しむのも良いですが、
それを外れて個々の島を楽しんでもハズレがないのがしまなみ海道なのかもしれません。

0 コメント :

コメントを投稿

 
Toggle Footer
Top