その途中に渋峠はあり標高は2172m。
日本の国道最高地点です。
冬の間は深い雪に閉ざされていますが、
4/24に冬期閉鎖が解除されたことを受けて、
雪壁を見たい!ということで行ってまいりました。
今回は輪行で高崎をスタートして、長野原草津口を経由し目的地の渋峠へ。
復路は脚の残り具合を見つつ、何処かの駅から帰ってこよう。というプラン。
企画してくれたZeroさん、いつも感謝です。
kanaさん、さとしーの4人で高崎終電ドナドナ。
ただ草津あたりから登って降りて終わり。じゃ物足りないだろう!と、
草津に行くまでにちょいちょい登って行きます。ってか、高崎からほぼ登り基調w
長野原に着く頃にはそれなりに疲れが・・・
ニホンカモシカを見かけたりしてちょっとテンション上がる。
長野原草津口に到着するころには日も登ってきて、だいぶ暖かくなってきました。
夜通し走っていましたが、最低気温は1℃程度しかなく、この季節まだまだ寒かった。
大量の鯉のぼりがお出迎え。
いいですねーこういうの。
腰が限界を迎えているさとしー。
残念ながら草津でお別れすることに。
颯爽を駆け上がる人影。
と思ったら隊長ここで合流。
草津白根山の噴火警戒レベル引き上げに伴う志賀草津道路の通行規制が継続されており、
8:00〜17:00の間のみ通行が出来ます。
徐々に木々が少なくなり、雄大な山々が目の前に現れる。
何度来てもこの景色には心を奪われる。
渋峠に限らず、森林限界の先の世界は神秘的。
白根山の火山活動が活発になってきており、白根山山頂のレストハウスは閉鎖。
登る前にしっかり補給が必要ですのでご注意を。
photo:zero
雪壁が見られるのは初夏まででしょうか。
今年は雪の量が少ないらしいのでお早めに。
今なら8mあるらしいです。
photo:zero
photo:zero
天候・気温もこれ以上望むものはなく、最高のライドでした。
長く苦しい登りですが、
何度登ってもまた来たくなる!
素晴らしい景色が待っていてくれています。
是非是非みなさんも機会があれば、登ってみてください。
ということで、
最高のライドは最高のまま終わるはずだったのですが。。。。
その話は次回。
0 コメント :
コメントを投稿